さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

尾瀬

aquos4014.jpg 今年2度目の尾瀬です。 尾瀬の玄関の鳩待峠です。 標高1591m、丹沢の頂上並みの高さです。 aquos4055.jpg この時期は草紅葉がきれいだと言われています。枯草の原っぱだけどね。 池塘と呼ばれる水たまりに映った燧ヶ岳がまあまあきれいに撮れました。 aquos4086.jpg 歩いている間は至仏山に雲がかかっていたのですが、夕方になって雲が取れて至仏山の形がはっきり見えてきました。 尾瀬の山小屋は、山小屋というより民宿に近く、食事もよく寝床に余裕があります。 aquos4130.jpg 尾瀬沼に来ました。 池塘尾瀬沼と、沼尻休憩所(沼の右の建物)、絵になります。 沼尻休憩所は2015年に火事で全焼し、最近再建されました。 狙ったのか、資金不足かは知りませんが、オープンテラスです。 aquos4196.jpg 大清水まで降りてきました。 バスが来ています。 ツアーだと交通機関が手配されているから楽です。