さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

長野旅行

今日は朝から電車で長野まで移動です。 八王子駅から特急あずさに乗車します。 八王子駅には少し早めに着きました。 どうやら中央線でトラブルがあったようで、電車が遅れていました。 そのうち横浜線もトラブルがあり、横浜線が止まってしまいました。 少し早めに出てよかった。 aquos2162.jpg 結局、乗る予定のあずさ9号は10分ほど遅れて八王子駅に入線しました。 aquos2176.jpg 天気は快晴で、沿線は景色がきれいです。 大月駅は通過ですが、岩殿山が見えました。 大月駅の近くの、特徴のある岩山です。 aquos2200.jpg 八ヶ岳が見えました。 ギザギザの山並みが特徴で、見る角度によって形が違います。 結局ずっと10分ほど遅れたまま、松本駅に着きました。 松本駅での乗り換え時間は19分、駅を出ることなくしなの9号に乗りました。 aquos2231.jpg 今日のランチは松本駅で買った駅弁「とりめし」650円。 表紙に「中央線塩尻駅」と書かれているのに買うときは気づかなかった。 そぼろ弁当好きだけど、ボロボロこぼれるので、箸では食べずらい。 特急しなのは、松本から篠ノ井線を走ります。 単線なので、駅で対向列車が止まってることが多いです。 aquos2257.jpg 姥捨駅付近で、日本三大車窓を通るとの、アナウンスがありました。 D席を予約していたので、なかなかいい景色が見れました。 長野駅チェックイン後、暇つぶしに長野電鉄に乗りました。 事前にネットで見ていた楓の湯クーポンという乗車券と温泉がセットになったチケットを使いました。 長野駅の窓口に案内は何も書かれておらず、窓口で問い合わせて手に入りました。 このクーポンは「楓の湯」に入って捺印をもらわないと追加料金という、入浴を強制する仕様です。 15:33のA特急に乗るつもりでしたが、 駅員さんが14:38の各駅停車に乗って須坂で乗り換えた方が早いと言っていたので、 各駅停車で湯田中に向かいました。 aquos2283.jpg 各駅停車の車両は、なんか見たことあるような形です。 aquos2294.jpg 湯田中駅は思ったより賑わっていました。 現駅舎から線路を挟んで反対側の旧駅舎が、楓の湯、コンパクトな温泉でした。 旧駅舎は有形文化財に登録されているそうです。 aquos2305.jpg aquos2308.jpg 帰りの電車は特急「ゆけむり」です。 外観は小田急ロマンスカーです。 全席自由席なので、誰も座っていなかった最後尾の席に座りました。 乗っている間にだんだん日が暮れていきました。 長野駅では真っ暗でした‥‥‥というのはちょっと嘘。 善光寺下駅から長野電鉄は地下になっていて、いつでも暗いです。 aquos2349.jpg 夕食は駅の近くの「ぼっち」で一人で信州そばをすすりました。 aquos2352.jpg aquos2353.jpg 一晩寝ました。 長野には人間ドックのために来ました。 なので午前中は病院で、あっちの検査、こっちの検査、そっちの検査。 aquos2370.jpg 人間ドックが終わったら、新幹線でさっさと帰りました。