さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

水戸偕楽園

s38876.jpg 春の陽気で気持ちがいい日です。 偕楽園駅で下車しました。 下りホームしかなく、梅まつりの時期のみ乗降できる臨時駅です。 s38908.jpg 水戸偕楽園に入りました。 好文亭内で一服できます。 茶碗で出される珈琲もまた一興、いや、冷めやすいからダメか。 偕楽園で一番の景色は、好文亭2階からの景色だと思いますが、1階からの景色もなかなかです。 s38930.jpg 梅の花はピークは過ぎていて、大部分は散っていました。 中咲きや遅咲きの梅の木の一部に花が残っていました。 s38935.jpg 梅の木は、ねじれ、くねり、まがり、個体ごとの形に個性があります。 花が散っても、木の形を眺めるだけでも楽しいです。 s38950.jpg 早春で芝生は寒々しい消しですが、気温は暖かく、心地よい季節です。 s38975.jpg 千波湖に来ました。 野鳥が人に警戒心なさすぎで、すぐ近くまで寄れます。 s38997.jpg 今日のランチは、好文cafeで買ったスモークサーモンのクロワッサンサンド。 湖畔のベンチでいただきます。