さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

洋光台の暗渠


横浜市磯子区峰町、円海山から洋光台に行こうとするとその間にある左右手川の流れる谷間の集落です。雰囲気的に洋光台よりも古くから人が住んでいたと思います。

杉田から続く環状3号線が高い場所を通ってるので、左右手川の流れは横浜横須賀道路の方に向かってるのかと思ってましたが、歩いてみるとゴルフ場側が左右手川の下流の様です。つまり、峰町は出口のない谷、盆地、湖になってもおかしくない地形でした。

左右手川はトンネルに流れ込んでいました。流れ込んだトンネルの上と思われる道を歩いてみたら、周囲よりも低い道がずっと続いていました。暗渠を作って、盛土をしている様です。

道は洋光台を過ぎて、上大岡から氷取沢までのバス通り途中の田中まで続き、大岡川(笹下川)につながっていました。

洋光台の下に長い暗渠があるとは知りませんでした。