さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

琵琶湖疎水と蹴上インクライン

京都の蹴上にちょっと面白いスポットが集まっています。

ねじりまんぼ。強度を出すために、斜めにレンガを積んだトンネルです。蹴上インクラインの下にあります。

 

蹴上インクライン。琵琶湖疎水は運搬・発電・水の確保と複数の用途で利用されていた様です。インクラインは、発電所の上と下で琵琶湖疎水を通ってきた船を行ききさせるための、船を陸送する線路です。今は使われなくなっていますが、線路からの景色がいいためか、和服姿で写真を撮っている人がたくさんいました。

 

近くの南禅寺には琵琶湖疎水が通っている橋、水路閣がありました。これも見た目がいいので、写真を撮ってる人がたくさんいました。