さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

関東ふれあいの道群馬県10番コースと11番コース

下仁田からコース10番の起点まで歩いて2時間ぐらいかかります。

下仁田に宿泊して早朝から歩いて向かいました。

 

下仁田から歩くこと3時間半、妙義山に到着しました。

岩だらけの山です。

ロッククライミングできないので、登れる気がしません。

関東ふれあいの道はこの山のどこを歩くのでしょうか。

 

妙義山の名所の第四石門です。

下に転がってる2mぐらいある岩は、上から転げ落ちてきた岩です。

案内板にここで立ち止まらずサッサと通りぬけろと書いてあります。

コワーァ

前にクラブツーリズム妙義山のツアーに来たことがあるのですが、その時は妙義神社から来て第四石門が立入禁止で途中で山を下りました。

今回は第四石門は通れますが、途中の階段が立ち入り禁止なので、その手前まで歩いて下山です。

なかなかまともに通れないですね。

 

このあと妙義山の中道を歩いたのですが、急な崖を横切る道で、崩落が多くてメチャメチャ怖かったです。

なので、途中で下山するしかなかった時は、ある意味ホッとしました。

 

妙義神社からコース11番の旧道裏妙義のみちになります。

写真にパラグライダーが映ってるのがわかるでしょうか。

このような岩山を眺めながらの滑空は景色がよさそうです。

怖いからしないけど、映像は見てみたいです。

 

2日にわたる関東ふれあいの道あるきのほぼ終点、峠の釜めしで有名な荻野屋がありました。

中で食べた峠の釜めし、写真を撮っていたのだけど、暗めの室内で写真がブレブレのボケボケでした。

 

YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/22814598