さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

iPoD nano、今更ながらびっくり

パートナーがiPoDがほしいというので、ヨドバシカメラに買いに行きました。買ってきて説明書を見ながら、設定をしていていろいろ驚いてしまいました。

最初の驚きは、操作性。最初どこをどう押せばメニューが上下に動くかわかりませんでした。リングに沿って指を回すと(上右下左と順番に押す・・・事になるのかな)という操作方法は、ユーザインターフェースに対するカルチャーショックでした。

次の驚きは、充電がパソコンのUSBポートから行うというもの。パソコンがあるという前提がすごいと思いました。USBポートにiPodをつないでみたら、残念ながら私のパソコンはUSBポートの合計電力が規定値を越えてしまい、認識してくれませんでした(結局後でPCIのUSBカードを買うことになりました)。

3番目の驚きは、その小ささと薄さ。軽くて持ち運びがいいという意味ではなく、上に紙一枚載っかるだけで、どこに行ったかわからなくなり、大変だということ。やはり整理整頓ですね。

残念なのはミュージックストアで売っていない曲が多数あったこと。ぜひ、品揃えを増やしてほしいです。