さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

本栖湖からの富士山

富士山写真
山梨県の南方にある国道300号線、下部温泉側から本栖湖まで抜ける国道です。地図をぱっと見た感じでは、くねくねと曲がった道で、山越えの道かなと思いました。下部温泉側から車で行くと、やはり山を上って行きました。中ノ倉トンネルを越えて、今度は下りかと思ったら、目の前に本栖湖があり、びっくりしました。本栖湖って意外と高いところにあるんですね。後で調べたら、下部温泉は標高200mぐらいで、本栖湖は標高900mぐらいと、かなり高低差があり、国道300号線は山越え道ではなく、登山道だとわかりました。 中ノ倉トンネルを越えるとちょうど目の前、本栖湖の向こう側に富士山が見えます。中腹に雲がかかっていましたが、きれいな形の富士山が見れました。