さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

戸塚のあたりを見に行く

東戸塚のあたりを見に行こうかと考えました。上大岡で地下鉄に乗り換えると戸塚駅に出ました。駅を出たら、車は多く、あまり好きな雰囲気ではありません。パートナーには、道は混むよぉとか、電車はこむよぉとか、脅されました。

戸塚から東戸塚までバスで行ってみることにしました。バスの方が町並みを見やすいと思ったからです。戸塚駅を出て暫く行くと、国道沿いは古くから開けている感じで古くからの家や、工場がありました。バスは線路を渡って住宅街に入りました。坂が多い様です。東戸塚に近づくと最近開発された雰囲気になりました。

東戸塚の駅前は、多摩センターの様な町並みです。ただ、高層住宅ばかりなので、風が強そうです。多摩ニュータウンほど広がりはなく、高層住宅街を抜けるとすぐに古い住宅地でした。東戸塚は住むにはいいかもしれません。ただ、東戸塚駅はJRだけだし、しかも横須賀線だけで、東海道線は通過してしまうので、交通の便は悪そうです。