さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

蜂の巣の解体

画像

実家の裏の物置にスズメバチが巣を作った。冬になって蜂が居なくなったので、取ってみた。都会(杉並区)なので、餌は少ないと思う。そのためか、あまり大きくはない。固いかて思って触ると、フニャって柔らかくびっくり。

取り外して、どうしようかと話し、中見ようということになった。ハサミで外壁を切ると、何層もの壁になってました。空気の層が何層もあることで、断熱になってるのかも。

壁を取ると、六角形の並んだ物が縦に3層、間に蜂が死んでた。六角形の穴にも幼虫がいくつか、蛹がいくつか。大体死んでるようだが、幼虫1匹だけ動いていた。

巣は、全般的にハサミで簡単に崩れる柔らかさだが、付け根部分だけはとても堅い。

こういう巣は、飾りに取っておく家も多いそうだ。幼虫を食べちゃう人も居るらしい。