さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

OpenOfficeのデータベース

パソコンを買うときにケチったので、家のパソコンにはMicrosoft Officeが入っていません。その代わり、OpenOfficeをダウンロードして使っています。凝ったことをしなければ、OpenOfficeは十分使い物になるのですが、エクセル形式で保存すると10MBぐらいある表計算ファイルを扱うと不安定になってしまいます(これの元ねたです)。さすがにこれはダメだと思い、デーベースに移すことにしました。 Microsoft OfficeにはAccessがありますが、OpenOfficeにはBaseというデータベースソフトがあります。但し、重大な欠点があります。BaseはAccessよりマイナーなので、マニュアルが不十分だし、ネットに情報があまりないという事です。そして、私は今までデータベースを構築したことがないという問題点もあります(実績ないのに、情報処理試験のデータベースは合格したけどね)。 移行はうまくいくのでしょうか。