さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

調布飛行場まつり

調布飛行場まつり
今日は調布飛行場まつりでした。バスで調布飛行場に行くと屋台やテントが立ち並んでいました。ふらりと中に入ると、飛行機が並んでいました。大きくみえるのは、新中央航空のドルニエ228、伊豆諸島へ飛ぶ飛行機です。でも乗客は19名らしいです。調布飛行場は、プロペラ機だけの飛行場だそうです。
管制塔
管制塔は5階建てぐらい、あとは平屋の小さな管制塔です。調布飛行場のターミナルの建物も、2階建てのちいさなものでした。中に入ると、ダイヤや料金が貼ってありました。大島まで1日3便、片道9500円です。
掩体壕
少し歩いて、掩体壕を見に行きました。戦時中に戦闘機を空襲から守るために作ったもので、長らく放置されていたものを、公園を作るのを機に保存整備したそうです。高さは大人の背丈よりちょっと高いぐらいで、意外と低いです。 公園は滑走路の端近くにあります。滑走路の先の位置で座っていると、飛行場を飛び立ったセスナ機が頭の上を飛んでいきました。