さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

カーニバル家具のコンプリート

どうぶつの森
キリスト教の祭りで身近に感じるのは、ディズニーランドでしているハロウィーンとクリスマスぐらいなので、カーニバルと言われても、まったくピンときません。が、どうぶつの森ではにぎやかなお祭りになっていました。村役場の前では、ベルリーナが踊りまくっています。 ベルリーナ話しかけると、疲れるとか眠いとか言って、アメを要求します。アメは村の住人とゲームをするともらえます。赤青緑黄色のアメの中から、指定された色のアメを3つ渡すと、家具をくれます。 村の住人とのゲームの内容は、ジャンケンとか、コインの裏表を当てるとか、空想のPK戦とか、考えてることを当てるとか、要するに運だけが頼りのゲームばかりです。ゲームの内容に比べて勝率が良すぎるので、完全にランダムに行っているのではなさそうです。
どうぶつの森
多分、6時間以上、200回ぐらい村の動物とゲームして、100個以上のアメもらい、ベルリーナから32個の家具をもらった所で、カーニバル家具と壁と床をコンプリートしました。クリスマス家具に比べて、全然大変でした。疲れて、家具をまともに配置する余裕なしです。 試しに、モンテカルロシュミレーションのプログラムを書いて、合計12個の家具・壁・床をコンプリートするまでに何個家具をもらわないといけないか計算してみました。結果、相当運がよければ(数千人に1人ぐらいの確率)13個でコンプリートできますが、運が悪いと(千人に数人ぐらい)100個以上もらわないといけないみたいです。平均すると37回ぐらいもらう必要があるので、平均より少し早くコンプリートできた計算になります。