さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

キッコーマン醤油工場見学

工場の売店
せっかく遠く野田市に来たので何かできないかと思いました。地図で見たら野田市の駅はキッコーマンの醤油工場に囲まれていたので、工場見学の予約をしました。 少し早めに工場について、せんべいを焼いたりして時間を潰しました。13時から工場見学で、15分のビデオのあと、麹づくり、仕込み、圧搾の見学をしました。見学コースは短めです。残念ながら工場の休止時の見学になったようで作業風景は見れませんでした。見学の後で醤油を1本もらいました。 工場の売店でカステラとか御用蔵醤油とか買いました。御用蔵醤油は野田近辺でしか買えない高級品との事です。値段はそれほど高くないです。