さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

夏休み3日目:東京近郊区間の大回り

すき屋の牛丼り
朝の4時に水戸駅に行ったらまだ改札口のシャッターが閉まっていました。水戸駅吉野家で朝食を食べようと思ったら営業開始は5時、当てが外れました。しかたがないのですき屋に入って牛丼食べました。 朝早く水戸駅に来て何をするのかと言うと、大回りで横浜まで帰ろうという魂胆です。東京近郊区間内であれば大回りしたって料金は一緒です。
水戸線小山行
水戸4時58分発、常磐線水戸線小山行、小山6時14分着 案内があるので迷いはしませんでしたが、小山駅両毛線ホームはクネクネと通路をたどった先にあります。なぜか6番線と8番線で、7番線は見当たりません。電車のドアは手で開けます。高校生がいっぱい乗っています。
両毛線高崎行
小山6時28分発、両毛線高崎行、8時21分高崎着 高崎で弁当でも買おうと思ったのですが、改札を出ずにいける範囲がかなり狭くたいしたものが売っていませんでした。折角なので水上うどんを家への土産に買いました。水上には行っていないけどね。 八高線の高崎と高麗川間は東京近郊では珍しい電化されていない区間なので、走っているのはディーゼル車です。ホームは4番線の先を削った辺鄙な場所にありす。車両の中に入るとボックス席があります。ボックス席ですが片側は2人席が向かい合わせの普通の形、反対側は1人席が向かい合わせという珍しい形です。空いていたので1人席を占拠しました。 車両はディーゼル車なのに加速は電車とあまり変わらないくらいで揺れもひどくありませんでした。最近のディーゼル車は性能がいいんですねぇ。
八高線高麗川行
高崎8時54分発、八高線高麗川行、10時35分高麗川高麗川に到着して、待ち時間はたっぷりあるのですが、駅から出れないのでやることなくとにかく暇です。
八高線・八王子行
高麗川11時00分発、八高線・八王子行、11時42分八王子着 やっとこさ電車が来て、八王子に着きました。横浜線ホームに行ったらちょうど桜木町行きの快速があったので、乗り込みます。折角なので終点の桜木町まで乗ります。 八王子11時49分発、横浜線快速・桜木町行、12:45分桜木町
麻婆豆腐セット
桜木町まで来たので、今日のお昼は、陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐セット1000円+消費税です。