さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

初秋の印旛沼ウォーキング

京成線臼井駅
電車の中吊り広告に誘われて、京成線臼井駅まで来ました。 ザックを背負って臼井駅で降りる人の多さから、これは受付が長いかなぁと心配しましたが、エントリーは事前に記入した住所氏名を書いた紙を係員の用意した袋に入れるだけで、スムーズに終わりました。だいたい9時30分にスタートです。
印旛沼
スタートがスムーズな分、歩道に人がいっぱいで歩きづらい状況です。住宅街を抜けたら、田圃、そして湖、印旛沼の畔に来ました。印旛沼沿いを歩いているうちに、だんだん集団が解れて歩きやすくなってきました。
風車
沼の畔にはオランダ風の風車があります。回ってはいません。風車を過ぎたあたりで山に入っていきました。
森
鬱蒼とした森に来ました。何処の山奥に来てしまったのやら、といった感じですが、東京からの距離は鎌倉より近い場所です。
彼岸花
道沿いに彼岸花がたくさん咲いています。彼岸花を見るのは久しぶりです。彼岸花は地面から茎が伸びて花が咲いているので、葉は見当たりません。葉がないとは思えないですが、どんな葉か知りません。後でググってみようと思います。
ゴール
印西市に入り、山を上がると、急に新興住宅地の雰囲気に変わりました。ゴールの印西市役所印旛支所です。時間はだいたい11時40分です。
五目ごはんとからあげ
ちょうど昼時で、テントで食べ物売っていたのでお昼にしました。今日のランチは五目ごはん200円とからあげ150円です。
印旛日本医大駅
お昼を食べて、駅に向かいます。草ぼうぼうの空地の向こうに凝った形の印旛日本医大駅がありました。