さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

富士山に登り隊 最終回(3日間) ゆとりある行程で富士登山 1日目

富士登山の本番です。 集合場所は、少し変わり、横浜ベイクォーターです。 6時45分。
画像
11時前に吉田口5合目に着きました。
画像
昼食はお好きにですが、バスで注文を取っていたのでそのまま注文しました。 登山前に、ちょっと多めかもしれませんが、完食しておきます。
画像
天気は、濃霧です。 雨具着用で登山開始です。 今までの登山は、ツアーに添乗員と登山ガイドの2名が付いていましたが、 富士山では、富士山専用ガイドが付いて、3名でのフォロー体制です。 富士山専用のガイドは、江戸時代の富士講のころからの伝統らしいです。 一寸先は真っ白のなか、どこを歩いているのかもわからず、黙々と登山です。 個人登山であれば天気を選んで登れますが、ツアーだとなかなかそうもいかないので、運がないなぁと思います。
画像
6合目を過ぎたあたりから、岩場を登りだします。 パートナーの話では、富士山に登り隊の1回目と2回目と5回目、天気の良かった日、は晴れ女がいたそうです。 その晴れ女の方は、今回はいらっしゃいません。 残念です。
画像
7合目の途中で晴れてきました。 山の天気は変わりやすい、ですね。 それにしても狭い山道に人が多すぎです。
画像
なんだかんだで1日目の宿泊地、鎌岩館に着きました。 下界は曇りですが、山の上は晴れです。 遮るものがない景色は富士山ならではです。
画像
17時40分、山の夕食。 お弁当っぽい。 あったかい物がうれしいです。 水筒にお湯を詰めてもらったら、100mlで100円とのことで500円払いました。 下界のスタバコーヒーより高価です。