さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

陣馬山・景信山

富士山登頂成功で、登山ツアーからはなれて、パートナー2人で山に行くことにしました。 今回の目標は、陣馬山です。 高尾山は何度も行ったけど、陣馬山にはいったことがなくて、いつか行きたいと思っていた場所です。 陣馬山は高尾より山奥です。 陣馬山近辺のバス本数を考えると、高尾から陣馬山に行くより、陣馬山から高尾に向かった方がよさそうです。 ということで、高尾6時55分発陣馬高原下行のバスに乗り、終点から陣馬山に登ることにしました。
9月18日、台風一過です。 道はぐずぐずかもしれませんが、景色は期待できます。 8時ぐらいにバスを降りて歩きだしました。 陣馬高原下からは車道を少し歩き、山道に入って一気に登ります。 登山道は尾根を登る急坂です。
9時30分、陣馬山山頂に着きました。 山頂までは林の中でしたが、頂上は木がなく360度景色が見えます。 先月登った富士山も見えます。
山頂の信玄茶屋でコーヒーがあったので、山コーヒーにしました。 KEYコーヒー、1杯400円です。 注文があってからドリップするそうです。 小さなドーナツもついてきました。 コーヒーカップが山の上とは思えないぐらいおしゃれです。
陣馬山山頂の有名な白馬の像です。 陣馬山からは尾根を縦走し景信山に向かいます。 陣馬山は東京都と神奈川県の県境で、縦走路も県境です。 今日は東京都と神奈川県を行ったり来たりします。
11時40分、景信山に着きました。 いつも来ても景色がいい所です。 遠くは霞んでいますが、西武ドーム、新宿、スカイツリーランドマークタワーがなんとか見えます。 かき氷を買って、持ってきたお湯でコーヒーを入れて、一休みします。
城山に向かいます。 途中で木が倒れて山道を塞いでいました。 台風直後です。
13時、アンテナだらけの城山に着きました。 名物のなめこ汁をいただきます。
城山から高尾山に向かう予定でしたが、パートナーが昔行った事がある相模湖に下りるルートに行きたいとの事で、相模湖に向かいます。 城山の下り道の入り口、1本だけ紅葉した木がありました。 一気に下って14時過ぎに車道に出ました。 下りたルートはパートナーが覚えていたのと違っていて、昔、どこを歩いたかは謎です。 相模湖駅まではすこし距離があります。 バス停で少し待ってバスで相模湖駅に来ました。 相模湖駅は最近改装したのか、きれいな駅です。