さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

金時山登山

早朝4時半に家を出て、東海道線御殿場線で御殿場に来て、7時33分のバスに乗りました。 平日のバスに乗っているのは高校生、箱根の高校に通っているのでしょうか。 7時50分、乙女峠で下りました。 富士山が見えます。
準備体操をして、標識の沿って金時山に向かいます。 林道を歩いていくのかと思ったら、突然山道になります。
山道はかなり深く削れています。
9時に乙女峠に着きました。 展望台から富士山が見えればよかったのですが、雲が多くて見えません。 テーブルがあったので、朝食休憩にします。 乙女峠からは尾根道を進みます。 場所によっては両側が切り立っていて、岩をよじ登るような場所もあり、初心者向けにしては大変な道です。
10時過ぎ、開けてきたと思ったら、突然山頂が見えました。
頂上で少し待ったら富士山が見えてきました。
金時娘の茶屋でなめこ汁をいただきます。
山道に大きな岩がありました。 金太郎が投げた岩・・・だったら金太郎はすごい力持ちだね。
11時半、矢倉沢峠まで下りました。 コーヒータイムにします。 トンボが飛んでいます。
12時20分、金時登山口まで降りてきました。 バス停の時刻をみると、少し待つと箱根湯本行きのバスがありそうです。 YAMAPの活動日記はこちら