さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

飯田線の旅

青春18きっぷの無駄遣いで、飯田線に乗りに行きました。

 

09時22分上諏訪発16時16分豊橋着の飯田線各駅停車、これに乗るためと思われる乗り鉄の方々が上諏訪温泉で足湯に使っていました。
電車の席は進行方向に倒せる2人掛けの席で、座席間隔が狭くてちょっと窮屈でしたが、パートナーと2人で並んで座るにちょうどよかったです。

 

途中の宮田駅で、3時間ぐらいゆっくり止まらないので飲み物が必要な方は外の自動販売機で買ってください、とのアナウンスがありました。親切な車掌さんです。ということで、慌てて飲み物買いに買いに走る面々。

見わたすと慣れてそうな方は、1リットル以上のでっかいペットボトル持ち込んでいました。

 

下山ダッシュでお馴染みの下山村駅ダッシュしてる人はいませんでした。


天竜峡駅あたりから天竜川の景色がよく見えますとのアナウンスがありました。実際はトンネルやら森やらであまり見えないのですが、時々、車窓から天竜川が見えます。

 

ようやく豊橋に着きました。めちゃめちゃ時間がかかった。豊橋駅でホームに出たら、向かい側に名鉄線があってビックリした。