さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

古い家の清掃

空っぽの部屋1日中、古い家の清掃です。キッチンの油汚れの掃除と、壁の掃除と、床の掃除をしたかったのですが、時間が足りませんでした。

キッチンの油汚れは、マジックリンをバシバシぶっ掛けて油落しです。結局キッチンを洗うのに、マジックリン3本以上なくなりました。

壁の掃除は、どの洗剤でもうまく落ちずに断念です。後で、壁の張替え代金の請求が怖いです。

フローリングの床は、ワックス剥がしを使うと、なぜか魔法のようにきれいになります。その後で大量に雑巾が必要になります。引越し時にいらないタオルとかを残しておいて使いました。

窓のアルミサッシを掃除する際に、ウェット系のクイックルワイパーが使えました。クイックルワイパーは、シートをどんどん捨てていけば、結構使えます。

箪笥の裏や衣装ケースの裏はカビが出ていました。