さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

夏休み1日目:大洗

7月早々、夏休みです。12時ぐらいに水戸に来ました。天気はあまりよくありません。 水戸に来てもやることないので鹿島臨海鉄道で大洗に向かいます。JRの水戸駅鹿島臨海鉄道のホームは、JRのホームとくっついています。7番線は特急の止まるJRのホーム、8番線は鹿島臨海鉄道のホームです。駅の構造とかダイヤとかを詳しく調べていなかったので乗り継ぎに失敗して駅で30分ぐらい待つことになりました。
鹿島臨海鉄道
2両編成で到着した鹿島臨海鉄道の車両は、痛車でした。側面はガールズ&パンツァーの絵がでっかく描いてあります。鹿島臨海鉄道は水戸から海に向かい大洗に行きます。そういえばガールズ&パンツァーの舞台は大洗が舞台でした。 水戸から大洗までは電車で15分ちょっとでした。大洗駅ガールズ&パンツァーの展示やグッズだらけでした。 駅の売店で大洗水族館の前売り券(というか割引券)を買って、バスを聞いたら、これまた30分待ちでした。なんとも間が悪いですねぇ。地図でよくよく確認したら大洗水族館は鹿島臨海鉄道大洗駅よりひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅の方が近いみたいです。名前につられて降りる駅間違えたみたいです。 大洗水族館は空いていました。よく考えたら世間は夏休み前の平日ですね。水族館でバックヤードツアーの案内が出ていました。各回15名ですが、カウンターで聞いたら15時からの回は空いていたので申し込みました。それまで時間があったのでイルカとアシカのショーを見ていました。
エトピリカ
水族館の奥に向かうと、水槽の中にエトピリカがいました。 変な顔の鳥のエトピリカです。何で?と思いましたが、水中を泳ぐ姿を見て納得です。エトピリカはペンギンの様に水中を飛ぶのが上手な鳥です。もしかしたら空中を飛ぶのは苦手かもしれないです。あまりにも早くて、携帯で撮影したらブレブレでした。 15時からのバックヤードツアー、定員が埋まっていなかった様で、少し少ない人数で始まりました。写真撮影はNGです。バックヤードは水槽を上から覗き込みますが、屈折率の関係でお客さんからは見えない位置です。大洗水族館はサメが多いのです。落ちてもおとなしいサメだから大丈夫と言われ、大型のサメの水槽の上を歩きました。足元は隙間だらけなので、物を落とさないように注意が必要です。 ショーが終わったイルカのプールへも行きました。イルカは結構活発なイメージがあったのですが、プールのイルカはショーで疲れたためか、ボーっと浮かんでいるだけでした。
海浜鉄道湊線
帰りは海浜鉄道湊線の那珂湊駅にバスで向かいました。那珂湊駅にはすぐに着きました。海浜鉄道湊線は、駅の看板が独特の文字でユニークで面白いです。湊線で勝田駅まで行きました。水戸の隣の駅なので、JRで1駅戻ります。今日は水戸に泊まります。
アジの開き定食
今日の夕食は水戸駅ビルの魚沼食堂でアジの開き定食890円です。骨まで食べました。