さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

磐越東線と磐越西線の旅

咲花温泉柳水園
朝、宿の周囲を散歩しました。 ちょっと歩くと「咲花まんじゅう」の看板を出した店があり、早朝からまんじゅうの製造をしていました。せっかくなので、お土産に買うことにしました。 川まで行くと災害復旧工事をしていました。2年前の洪水で被害が出たので護岸工事をしているそうです。街中は、閑散としていて、ました。線路沿いを歩いて、宿から駅まで近道があることに気が付きました。
旅館の朝食
今日の朝食は旅館の朝食です。
咲花駅
昨夜は暗くてよくわかりませんでしたが、咲花駅は新しい駅舎です。展望スペースがあります。ダイヤを確認したらSL停車駅です。SLを見るための展望スペースかもしれません。
磐越西線
残念ながら、SLが来るのよりも早く8時58分の列車で新潟を目指します。まずは新津まで乗ります。新津への到着で、磐越東線磐越西線に乗る目的は達成です。
新津にSLがいるかなと思って見渡したのですが、いませんでした。ちょっと残念です。新津からは信越本線で新潟に向かいます。
ナポレオンフィッシュ@マリンピア日本海
新潟に着いたら、ここまで来たら日本海が見たいとのパートナーのリクエストに応えて海に向かいました。観光案内見たら、海辺の水族館、マリンピア日本海というのがあったので、ここなら見えると思い、バスで向かいます。マリンピア日本海に入って、屋上まで行きましたが、思ったより高さがなく、防風林に阻まれて日本海は見えません。 水族館は楽しいけど、目的は達せずだったので、水族館を出てから海岸に向かいます。海岸にはフードが付いている風車が並んでいました。テレビに出てきた「風レンズ風車」みたいです。 海岸は岩やテトラポットで固められています。そのおかげで、足元が濡れずに海水に手を入れられました。日本海に到着です。
高速船@日本海
沖合に薄っすら島影が見えます、佐渡島のようです。 沖を眺めたら高速船が走っていました。高速船の行く先が新潟港の様です。
MAXとき
新潟駅に戻り、新幹線で帰ります。新潟発の臨時のMAXとき368号、混んでいましたが始発なので座れました。