さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

大山参り

初心者向けの登山ということで、丹沢の大山に登ることにしました。 大山へは伊勢原からバスの本数も多いし、いざとなったらケーブルカーもあるので安心です。
7時58分伊勢原発の神奈中バスはだいたい30分で大山ケーブルバス停に着きます。 バス停からケーブルカー駅までのこま参道は舗装された階段です。
ケーブルカーは9時からと思いますが、駅に並んでいる人がいました。 ケーブルカーを待たずに女坂を登ります。 男坂と女坂の分かれ道は階段の途中にあります。 女坂というからには楽な道かと思ったら、意外と急な道というか階段が続きます。
9時40分、やっと神社の階段の下に着きました。 ケーブルカー使った方が早かったです。
神社の境内は景色がよく、江ノ島三浦半島や房総半島まで見えます。
登山道は神社の左手です。 登山前にお祓いをして、お守りをいただきます。
登山道の扉の先には、いきなりの急階段があります。 大山登山、結構ヘビーです。
20丁目、富士見台です。 富士山は、見えましたが雲がかかっていました。 ちょっと残念。
11時30分、鳥居が見えました。 大勢行く山なので高尾山並みの楽な山だと思っていたら、全然違って、急坂の連続で、大変です。
11時40分、山頂に着きました。 景色がいいです。
茶屋で豚汁を買い、家から持ってきたお湯でコーヒーを入れます。 寒いので暖かい飲み物がとてもいいです。 頂上を歩き回ったら、景色がとてもいいです。 横浜方面も都心方面もよく見えます。 スカイツリーもはっきり見えました。
頂上には謎の形状のアンテナがたくさん設置されていました。 そして地上にはいつ降ったかわからない雪が残っていました。 冬ですね。 12時20分、下山開始です。 見晴台経由の道で下ります。
下りて下りて下りて、13時20分、見晴台に着きました。 ここから下社に向かいます。 14時、下社に戻ってきました。 この後はケーブルカーで押して帰ります。