さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

スカイツリー見学会

某学会の主催したスカイツリー見学会、興味本位で申し込んだら当選したので、行ってきました。

一般の人がいけない場所の写真は公開しないようにと言われたので、ここでは写真は出しません。

工事用の反射板の着いたチョッキ着て、ヘルメットかぶって、墜落防止のベルト(実際には使わなかった)を着けて、物々しい感じで気楽に見学しました。

見学場所は、心柱、マシン室、そしてアンテナとかお天気カメラなどをつける塔の外周部分です。

つまり、数百メートルの高さの外に出ました。

鉄塔の上部はテレビアンテナがありますが、中腹にはマイクロ波アンテナや、テレビ中継の中継アンテナや、お天気カメラ、自治体の災害用カメラ、などが設置されています。

また、雷の実験とか、下と上で時計の進みが違うのを測る相対性理論の実験とか、色々な測定とか、いろんな実験にも使われてるそうです。

お金を出せば、実験用の場所を貸してくれるそうです。お金ないけど。

床が鉄格子の場所は下が丸見えで、高所恐怖症でなくても、歩くのは怖いです。心を無にして歩きました。

景色は最高で、関東一円をぐるりと見ることが出来ました。

風速が10mを越えると出れないそうで、風がほとんどなくてラッキーでした。


見学後、一般客として、スカイツリーの展望台に入りました。

ちょうど日の入りの時間で、丹沢に夕日が沈むのが見えました。


日の入り直後は、影富士がよく見えやすい時間です。

窓に張ってある何か(おばけかな?)とのコラボ写真が撮れました。