さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

宮ケ瀬ダムのインクラインについに乗った

宮ケ瀬ダムのインクライン、傾斜角度は最大35度、高尾山のケーブルカーより急坂のケーブルカー、前から乗ってみたかったけど、宮ケ瀬ダムへの行き方が思いつかず延び延びになっていました。

仏果山から宮ケ瀬ダムに降りる道も歩いてみたかったので、ちょうどいいとやってきました。曇りだと思ったのに、結果的に雨の中仏果山に登る事になり、濡れた階段を恐る恐る降りる事になり、ちょっと辛い登山だったのですけど。

 

インクラインは、元はダム工事のダンプカーを載せていたそうで、なのでサイズがダンプカーサイズの大型です。小さいケーブルカーを想像していたので、思ったより大きくて驚きました。

 

特別な日なのか、階段がオープンでした。階段を下りてる人もいました。

宮ケ瀬ダムは高さ156m、霞が関ビルより高いです。36階から歩いて降りると思うと、階段を使うのは勇者です。

宮ケ瀬ダムの写真撮ったけど、大きすぎて実感がわかないので、大きさが伝わらないかな。

 

YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/21167320