さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

栃木県の絶景を楽しめる関東ふれあいの道

関東ふれあいの道、栃木県コースの前半は駅近コースが多いので、行きやすいです。

コース25の「稜線をたどるみち」は後から追加されえたっぽく「桜咲くパノラマ」のみちと半分ぐらい被ってます。「稜線をたどるみち」を歩きに来たのですが、途中に「桜咲くパノラマのみち」の撮影ポイントがありました。

撮影ポイントの錦着山公園の上にある塔、慰霊塔?時計台?燈台?です。関東ふれあいの道の撮影ポイントでは慰霊塔と書かれてますが、ネットでは時計台とか、燈台とか書かれており、真相は知りません。

錦着山公園は昔は遠足に行くような賑わった場所だそうで、山頂に神社があり、小さな公園があり、石碑がたくさん立っていました。

 

関東ふれあいの道の「稜線をたどるみち」の撮影ポイントの近くの晃石山、山頂からは富士山が見えました。周囲の景色がよく見える山で、浅間山とかも見えました。

景色がいい場所、つまり周囲からよく目る場所だけあって、一等三角点も設置されていました。

 

関東ふれあいの道の「稜線をたどるみち」の撮影ポイントの晃石神社、森の中の静かなお社です。景色は望めません、日蔭なので冬場は寒いです。

 

YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/28871379

 

AIにタイトルつけさせたら、ちょっと恥ずかしいタイトルになってしまった。

今回は内容とあまりズレてないので良いでしょう。