さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

横浜ジャズプロムナード

陳建一麻婆豆腐
街角ライブを見に行こうと、みなとみらいに来ました。最近は桜木町に来る度に入る、陳建一麻婆豆腐店で、昼食です。
潜水艦救難艦ちはや
天気が悪くて、街角ライブが危ぶまれるなか、遠くを見たら自衛艦が目に入りました。横浜に来るのも珍しいなと思いながら、近くまで行ったら、一般見学可能でした。観艦式関連のイベントだそうです。 真ん中に白い物が入っている珍しい形状の船と思ったら、潜水艦救難艦ちはや、でした。初めて見ますが、白い物が救難用の潜水艦みたいです。潜水艦の格納庫から艦橋までの急階段が渋滞してなかなか先に行けませんでした。 見学を終えて、船を降りたら、街角ライブは始まっていました。 パートナーの話では時間がずれて、他に行きたかったのと重なってしまったとの事です。娘がyoshidaに行きたいとの事で、元町方向に歩きました。
護衛艦いずも
大桟橋に来たら、甲板が平らな船が泊っていました。パートナーと娘にスイーツをおごるのを条件に行ってもいいとなったので、見学に向かいました。 甲板が平らな船は護衛艦「いずも」です。ヘリコプターを多数搭載できる船です。 30分ぐらい並んで手荷物検査を受けました。金属探知機の感度が良すぎるのか、全員鳴っていて、体の周りの検査になっていました。この検査のために長い行列になっていたようです。
エレベータ
船の中はでっかい空洞です。空洞の先にでっかいエレベータがありました。人の乗り降りには時間がかかりましたが、エレベータは40秒ぐらいで100人以上を甲板まで持ち上げています。
エレベータ
他の自衛艦と違い、甲板は広く平です。すごい人数が乗っていますが、混んでいる感じはなく、余裕で歩けます。
ヘリコプター
甲板には物を固定するための金具がたくさん並んでいます。ヘリコプターが置いてあります。ロープでしっかり固定されています。 スイーツの約束があったので、元町でコメダ珈琲店に入りました。郊外の店と違って、ちょっと窮屈なコメダ珈琲店です。
シロノワール
今日のおやつはコメダ珈琲店で、シロノワールと、なぜかから揚げです。