さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

越後湯沢旅行2日目

朝から大量の食事です。出されたからには食べちゃいますが、私の年齢には多すぎです。 ガーラ湯沢で滑ろうかと思ってホテルの人に聞いたら、他のスキー場が閉まってるので、集中して混んでるといわれました(結果的にこれは間違えでした)。湯沢高原ロープウェイにも乗りたかったのですが、運休です。
ネットでホテルの近くに不動滝がありよいというので探しに行きました。金剛滝と銘板が貼ってある滝や、壊れかけた不動滝への案内標識はありましたが、不動滝がどれかはわかりませんでした。
ガーラ湯沢に向かいゴンドラに乗りました。空いていて8人乗りのゴンドラを独り占めです。スキー場の下山コースが見えますが、積雪はありません。
登っていくと越後湯沢駅や周囲の町がよく見えます。山間の狭い場所です。
スキー場では何かの競技会が行われていましたが、それ以外は空いていました。これだったら今日はスキーにすればよかったと思いましたが、いまさら予定を変えるのも面倒です。
半分ふてくされて、おやつのケーキセット700円です。スキー場だからしかたないですが、ケーキはヤマザキレベルで、コーヒーはセブンイレブンにほど遠いレベルです ガーラ湯沢から越後中里に向かいます。
運賃表を見ると、越後中里まで200円で別途特定特急料金100円が必要との事ですが、自動販売機では300円のボタンはありますが、特定特急料金を含んでるかどうかよくわかりません。窓口で聞いたら、特定特急券100円を乗車券200円を買えました。
ホームの先端の先は線路は途絶えています。
駅はガラガラです。
越後湯沢で乗り換えです。途中下車できないので、弁当を買いました。今日のランチは、駅弁、くるみ山菜すしです。実際に電車の中で駅弁を食べるのは久しぶりです。
越後中里の林の中を彷徨っていると道端に薄紫の花が咲いていました。たぶんカタクリの花だと思います。思ったよりも大きい花です。
越後中里駅の近くの中里駅角バス停から越後湯沢駅まで南越後バス260円に乗りました。
越後湯沢駅には天然温泉酒風呂湯の沢800円があります。時間があるので風呂に入りました。
風呂上がりに、糀ラテ抹茶M460円で一休みします。糀の感じはあまりないです。
酔っ払い人形が転がっています。500円で5杯の試し飲みができる越乃室というのがあり、入ってみました。並んでいるお酒の数はとてもたくさんです。どれを試していいのかわかりません。聞いたことあるのとか、初心者向けとかを飲んでみます。石本酒造の「越乃寒梅」、白瀧酒造の「上善如水」、宮尾酒造の「〆張鶴」、越後酒造場の「越後の甘口」、加茂錦酒造の「純米酒」。酔って味はわかりません。
お土産に笹だんごを買おうと思ったら種類が多くてびっくりです。適当に3種類買いました。 帰りは、越後湯沢16時2分発MAXとき330号、17時28分東京着です。