さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

東京湾のアシカ島が平らになっていた件

久里浜沖にあるアシカ島。江戸時代にはアシカがいたからアシカ島だとか。

ここも広い意味での東京湾なので、猿島が唯一の無人島は間違いかもしれません。狭義の東京湾観音崎富津岬を結んだ線の北側なので、見解の問題かもしれません。

 

アシカ島にはよく釣り人を見かけます。

今日もどこから来たのか、釣り人がいるようです。こんな孤島によく来るよね、怖くないのかな、と思います。

以前はアシカ島に観測ステーションがあったのですが、撤去されてました。

港湾技術研究所のサイト見たら情報がありました。金額も出ていました。

  • 平成30年11月20日 アシカ島観測施設撤去検討業務 810万円
  • 令和1年12月26日 アシカ島観測施設撤去検討業務 656万7000円
  • 令和2年9月4日 アシカ島観測施設撤去工事発注資料作成 583万円
  • 令和3年3月4日 アシカ島観測施設撤去工事 1958万円

撤去されたのはつい最近みたいです。