さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

只見線のり潰し

会津からの帰りのルートは2案ありました。

1つ目は、JR只見線会津鉄道野岩鉄道東武鬼怒川線日光線スカイツリーラインを通るルートです。このルートはフリー切符のあるルートですが、本数が少なく接続も悪く、イマイチでした。

2つ目はJR只見線を前線乗り潰して上越線で帰るルートです。大回りですが、朝に只見線を全区間会津若松駅から小出駅までいく列車があり、小出駅の接続が良く水上行が出るという、18切符愛好者御用達のダイヤが組まれてました。

これは只見線に行くしかないと、昨日郡山駅で18切符を調達しました。

 

朝の5時50分。6時8分発の小出行は入線してました。

1両だけのディーゼルカーです。

小出駅に着くのは10時41分の長旅の開始です。

車内は、座れましたが、やや混んでました。

たぶん、18切符使ってる人が多いと思います。

 

只見川の水面に霧が出ていました。

尾瀬ヶ原に端を発する只見川は水温が低いので、夏に川霧が発生しやすいそうです。

 

只見駅で23分の停車。

すれ違うわけでもなく、謎な停車でした。

 

只見駅の近くのインフォメーションセンターでおにぎりを売っていたので、買いました。

しそ味噌の入った大きめのおにぎりで、小腹が空いてたので美味いです。